世界はおれが変える



今日久々に

電車の中で号泣。
(なかなかそんなことないけど)

重松清の「卒業」にやられました。
ミクシーやってる人は、
簡単なレビューを書いといたので見てみてください。


明日は関西に出張です。
自分の仕事の現状は、ようやく自分の足りないとこがモリモリ見えてきて
日々悔しい思いをしております。
ただ自分の足りないものが明確に見えてきたと言う意味では良い傾向だと思っていますが
悔しいのは悔しいです。

自分が今いる管理本部という場所の管理本部長は本当に勉強させてもらう部分が大きく、
目標としても、
「早くこの人に認めてもらって、早めに超えたい」
って思ってます。



以下備忘録みたいなものなので読まなくて良いです。

自分が学んだこととして、
今時分に必要なのは説明力と想像力!

社内外で人との接触の多い部署なので
いろんな情報が集まってくる。
集まってくる情報を分かりやすく伝えることで、潤滑油的存在になる。

分かりやすく伝えるためには、
集まってきた情報をきちんと把握してなければならない。
伝える相手に、どんな質問をされるか、
きちんと説明するにはどんなディティールを把握していなければいけないか
をあれこれ想像して、なんでも質問する。

あとは幅広い知識と経営者的モノの見方
財務諸表やら法律関係やら。
せっかく管理系の部門に来たんだものこんくらい極めたいね。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-07-07 00:07

どういうことかよく分からない

c0048161_15143481.jpg

[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-05-26 15:14

日々是楽しい!

配属が決まってからというもの
毎日がほんっとに楽しい!

総務って、
社内の人に対するサービス業って感じだけど
その分知っておかなくちゃいけない知識は盛りだくさんだし、
社外のいろんな業者さんとの接触もあるし、
ほんっとに毎日勉強になることだらけです。

だんだん慣れてくるにつれて
あんなことも出来るし
こんなことも出来るし
って今総務としてやってないことで
自分でやってみたいと思うことがたくさん出てきて
今かなーり楽しい!


もちろんいろいろ提案するには
基本的ないろんなこと習得しなくちゃいかんから
ルーチンな仕事もたくさんあるけど。。。(請求書切ったり・・・)

だけど、そんな仕事も前に向かってる一歩と思えば苦でも何でもないっす!

そして仲間に恵まれてる。

同期みんなめっちゃいい。
最近同期に会うのが楽しくてしょうがない。
そして同じ部署の皆様。
みんな面白いし、しかししっかりしてるし
キレイどころもいるし。


こんな自己満日記になりましてすみません。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-05-24 23:59

管理部門の仕事って・・・

生産性のない仕事って・・・

って思ってちょとしょぼんとしてましたが
やることが見えてきて、
俄然やる気が出てきました!


まぁ生産性はないかもしれないですが
会社として、利益を出してくる部門が最大限効率よく力を発揮できるように
サポートしていくのがうちらの仕事なのだよ。

ただ形に見えるゴールはないから
仕事は成功してて当たり前で
むしろ失敗したときにたたかれるんだろうな~。
点さえ取れば褒めちぎられるフォワード・・・的な利益部門に対して
むしろ失点すると非難されるゴールキーパー・・・管理部門てそんな感じ。

でも、サポートするって簡単に一言で言えるけど
工夫できる余地はいっぱいあるよね!
とにかく自分に出来ること、自分にしか出来ないことを模索して
管理部門ながらも自分の仕事に付加価値をつけて行きたい所存であります!


目下の大仕事は支店のオフィス移転です!
どうやらメインでやるのは新人の私のようです!
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-05-16 22:23

ハイゾク

あんだけ飛び込み営業張り切ってたんだから
さぞ配属は本社営業部なのだろうと思っていた矢先の仰天配属。

総務人事部。


ふぇ??

どこに配属されても、
めっちゃがんばる気満々だったけど
でも1ヶ月、営業の研修やってきて、
せっかく営業がんばるぞー!
ってなってたのにな。とちょっと残念。


でもやるしかないので。
とりあえずどんな仕事をする部署なのかから勉強します。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-05-14 21:26

モネ

前回の日記であんなことを書いてた割に
土日は体調悪くて結局ほとんど家を出ずに過ごしてしまった・・・

こんなんでGWと言えるか!!
ということで(前から予定してあったけど)
月曜は国立新美術館でやってるモネ展に行ってまいりました!

国立新美術館といえば、ちょっと前に都知事選に立候補してた黒川ナンタラさんの
作品でしたね。まぁ、俺は建築のことはあんまり良く分からないのですが
やっぱ巨匠の作品っちゅう感じでしたね。
まぁボキャブラリーの少ない一緒に行った後輩と俺からすると
でっけーとかでっかくないとか、の言葉だけで感想は終わってしまいました(笑)

ていうより人の多さの方に目が行ってしまったのだよ!

キュウジツナメテター。



でもでも
中入ってもゆっくり観れるってわけじゃなかったけど

よかった。
モネ良かった。


なんかね、近くで見ると
ぺぺぺって適当に書いてるように見えるのに
遠くから見ると輪郭しっかりしてたりして、
微妙~な色使いがすごい!
あと、水面とかの反射具合やら
影のつけ方やら
光を表現するのがすごいうまいのね。

めちゃめちゃインスパイアされてしまいました。

もう一回くらい行きたいな~。
俺も描いちゃおうかな~。


ま、ともかく
この日は、六本木駅で待ち合わせして、
ヒルズのタリーズで優雅にコーヒータイムしながら
「外のテーブルでくつろぐ外人、あれきっと雰囲気出すための雇われだよ」
とか言ったり
「モネって絵うまいね~」
とかくだらないこといっぱい言って
久しぶりに楽しい休日を過ごせましたとさ。

やっぱり休みの日はどっか行くに限るわ!!
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-05-01 23:07

おはようございます

さっき起きました。


自分ではそんなつもりでなくても
体は思った以上に疲労していたようです。
ま、この1週間で歩いた距離なら
誰にも負ける気はしないからな!


さってと、今日はどこへ行こう!!
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-04-28 12:29

千三つ

今週は、飛ヴィ込み営業しまくり。
都内のあるエリアのほとんどの不動産屋さんに飛ヴィ込んできました。

なにをしとるかっていうと
簡単に言うと
「事業用として検討できる土地の情報をください~」
って感じでいくんですけど。
まあ、初めて行っていきなりこんなこと言ってもくれないですよね、情報なんて。
それどころか不動産業者とわかった瞬間に冷たくあしらわれる日々。

でもめげずに行ってたら、今日、初めて情報を頂けました☆
とりあえずめっちゃうれしい!ようやく、次のステップに進めます。


ま、でもこの業界では
「千三つ」
っていう言葉があって。

どういう意味かというとですね
千個情報があったら3つくらいしか事業化できないってことです。


先は長い。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-04-28 00:38

初任給

今日、17時に人事部長から直々に
給与明細をいただきました。
まだまだ会社に貢献出来ることなんて、
何もしてないけど。。


感動。。



こまこましたバイトしかしてなくて
せいぜい月に最大11,2万くらいしか稼いだことのない自分には、、
ちょっとびっくりするぐらいの額でした。

今はお金もらって勉強させてもらってる感じです。
早く、給料に見合う働きをしたい!と改めて思いました。

さてさてこのお金。
どうする♪アイフル♪

貯金します!!
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-04-25 22:40

誕生日おめでとう

トゥーリオ。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-04-24 22:31


故郷とスポーツをこよなく愛しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30