世界はおれが変える



<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


昨日から今日

昨日から今日にかけて、原因不明の熱にうなされること10時間あまり。


昨日は地域安全学会に出かけるも、
徹夜で行ったこと+めがねがなくて発表のスライドがほとんど見えなかったこと
でほとんど夢の中。
かろうじて、うちの研究室の方々の発表を何とか聞いてたくらい・・・


卒論の中間発表まであと1週間をきった。
発表する内容が無い自分は春日4丁目をうろうろ調査してるはずです。
ゴミ捨て場の容量を測ったりしてるはずです。
見かけても無視とかやめてね。
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-11-25 01:41

最近の音楽事情

チャットモンチーハマりまくり!ツマサキ最高♪


アジカン、フィードバックファイル購入!たまらん!!よだれでる(;_;)


バンプのリビングデッド、再びハマる!これもヨダレもの(o^_^o)



卒論がんばるらー!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-11-21 00:02

めっちゃええやん

c0048161_20452339.jpg

研究室から外を見てみたら、、
秋を感じるねぇめっちゃええやん。


研究室なんて卒研の苦しみがつまった場所だけど、
これ和むなぁ。。


さっきバンプのKを聞いて泣けた。
あの意志の強さに感動したんだわ、俺も強くなりてえ!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-11-18 20:45

アジカンライブ

行って来ました!!


いや・・・・・イイ!



はっきり言うと、それまで卒論のこととかで
頭いっぱいで、
つらくて、
行くのもなんとなく心苦しくて、、、


だったんですけど、やっぱ行きたくて!

行ってよかった(T_T)

実はプロのライブを見に行くのは初めてだったんだけどね。



センスレス、リライト、Re:Re:、フラッシュバック、羅針盤・・・・
このあたりやばかったーー!
おなかいっぱい!!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-11-13 23:22

ゼミ準備中に

気が散る。

だめやー!
ちゃんとやらないとー


特にユーチューブは大敵だ。

http://www.youtube.com/watch?v=lVVrDimuAiE

チャットモンチーのCDをアマゾンで衝動買い。



いやいや、ゼミ準備やれよ、俺。
カーーーツ!!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-11-05 20:06

びっくり高校生

昨日、コンビニのバイト中。

明らかに学生服を着てタバコを買おうとしている高校生に出くわした!


いい度胸してんじゃねーか!
って思って、

「高校生にはタバコは売れないですよ」
って言ったら、

「ああ、僕20歳超えてますよ」
ってからに財布から免許証出して見してくれました。


えーーー!
昭和60年○月×日。
確かに超えとる。



どんな事情があったんでしょうか。
というかほんとに高校生だったのかなぁ。
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-11-04 20:25

スティーブンと話していて感じること

Learning language is not learning language, but learning culture!

同じ研究室のスティーブンとは
「日本語を教える、英語を教わる」
っていう関係なのだが、


例えば、
「~do game~」
とかって使い方として正しいの?ってきくと、

「No!」とか「Not collect」
とかってはっきり言われる。


でもでも
例えば
「Can you play softball together?」とかって文を
「ソフトボール一緒にしますか」

って言われるとほぼ合ってるけど
「ソフトボール一緒にしませんか」

じゃないとなんかニュアンス的におかしいなって思うから
「ちょっと違うよ」っていう風に英語で言いたいんだけど表現が見つからない。


なんかこういうあいまいな感じの文って英語にするのって難しいなって感じてしまう。
ここらへんからやっぱ英語圏のイエスノーがはっきりしてるっていう感じが
なんとなく伝わってくる気がすんだよなぁ。

そこらへんの意識をシフトできたら英語の上達につながるのかな、と今日感じた。


なるほどね。

たしか、「日本は副詞が豊かな国だ」っていつだったか聞いたことがある気がするけど
副詞を伴ったそういうあいまいな表現がなかなか出せないからちょっと窮屈に感じるのか!?
と思ってたから、こういう意識のシフトが大事なのかも!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-11-01 22:13


故郷とスポーツをこよなく愛しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30