世界はおれが変える



<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


最悪。。

出ました。。

Gです。


GOKI。




ゴキです。
ゴキブリです。




バイト上がりで、
このあとはセブンのバイトで、

早めに寝たかったのに。。


寝れねえ(T-T)





このままでは寝れません。とりあえずこいつを始末してから寝ます。
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-05-28 02:26

あまーい!

小沢の家で遊んだのち、
井戸田を送って別れ際。

井「小沢くん、じゃあね。今日とっても楽しかった。」

小「あ、うん。じゃあね・・・・。あれ?」

井「どうしたの?」

小「あれ?ない、ないよ!」

井「どうしたの?何がないの?」

小「やっぱりないよ。さては君が盗んだんだな?」

井「え?ひどい!私が小沢くんから何か盗むわけないじゃない!そんな風に疑うなんて・・・」

小「いーや、君は確かに盗んだんだよ。。。僕のハートをね☆」

井「甘~~い!!!」
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-05-25 11:04

間がだいぶ空いたけどこないだの続き。


今日のスポーツニュースで見たけど、
巻が中田に言われたことに対して反論したらしい。

自分の意見を主張する。



ジーコは、戦術的な指示をあまり与えなかったっていうのは
有名な話だ。

自由を与えた。とかってよく言われる。

俺は最初は単純に、
選手個々のテクニックや創造性を発揮する
という完全に個人のタレントに依存したものだと思った。


そういうブラジル的なやり方では
日本にはマッチしないんではないかな。

当然こんな批判があちこちでちらほら。


 日本人は個人ではなく、
 組織戦術とか、
 システマティックな戦い方をしなければサッカー強国には勝てない。
 組織的なサッカーの方が日本には適している。とかとか。


ジーコは、組織的なサッカーを否定してなんかいない。

実際、アジアカップの練習のときだったか、
守備のやり方に不安を覚えた宮本が
「組織的な守備戦術の練習を取り入れたい」
と進言したときにジーコはあっさり受け入れたという。


どういうこっちゃ。


ジーコが大事にしたのは選手の自立性なんだ。


トルシエのときはどんなだったか覚えてないけど、
今の日本代表では、選手同士がすごい意見を交換しているのをよく見かける。
特に練習のときとか。
以前は中田ぐらいだった気がする、プレーに関して自分の意見を言ってるのは。


これがジーコが日本代表に与えた変化なんだと思う。




さてさてこう考えてみると、
代表監督(特にサッカー強国ではない国)とクラブ監督は
本質的に役割が違う気がしてくる。


クラブの監督は勝ちを求めなくてはいけない。
もともと能力のある選手が集まってきていて、
それらの選手に勝つための戦術を与える。


代表の監督ももちろん勝ちを求めなくてはいけないと思うが、
特に日本のようにまだ自国のサッカースタイルが出来上がっているとはいえない
国ではどうか。
一回一回の監督交代毎にシステムが変わり、戦術が変わるだけでは
その国のサッカースタイルは熟成されない。

その国のスタイルを熟成させる、と考えるのならば、
監督が変わっても、変わることのない、
選手たちが精神みたいなんが必要なのかな。って思う。




これは川渕キャプテンが話してた話で、
「以前、トルシエからジーコに監督が変わった後の試合で、
「ボールをいつとりに行っていいかわからない」
などとマスコミにコメントする選手がいた。
このようなコメントをすること自体、自分が代表に選ばれる力がないことを
証明してしまうようなものだ。」

トルシエはがちがちのシステマティックなサッカーだったから、
いろんなことについて約束事が決められていて、
選手は考えずに済んだんだろうな。
ってのがなんとなく分かるコメントだ。

今の選手にはこんなことを言う選手はきっといないだろう。


選手が自ら考える、っていう文化(?)を継承していくことで、
日本に合ったスタイルのサッカーが出来ればいいなと思ったのでした!

まとまってない! 完
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-05-24 16:45

ZICO・続の前に

レッズサポ解析機


ゆーすけの92%は啓太に対する信頼で出来ています
ゆーすけの7%は闘莉王に対する期待で出来ています
ゆーすけの1%はジャンプで出来ています
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-05-17 15:14

ZICO(すべてのサッカー好きな人へ)

今週の世界杯的蹴球文化論の課題、
「ジーコの挑戦の本質的意義を言い表すキャッチフレーズを考案せよ!」


  ジーコが監督になってくれて本当に良かった、と思う人はどんくらいいるのだろうか。


代表監督に対するバッシングなんてのは、あって然るべきだと思う。
国の代表チームなのだから、
国民誰しもが自分のチームには勝ってほしいと思うのは当然だから、
結果が伴っていなければ批判されるのはしょうがない。
でもそれはやっぱ自分の国の代表を愛してるからこそなんだろうと思う。

ただジーコを批判している人たちに言いたいのは、
「お前はジーコのどこを見て批判してんだ」と。

うちらが監督のしているとこで、
見えるのはせいぜい「代表の選考」と「システム」、「選手采配」、「インタビュー」
くらいなもんだ。
そこだけで、本当に監督のやろうとしていることすべてがわかるのだろうか。


分かりやすい監督もいるし、分かりにくい監督もいる。


例えばトルシエ前代表監督。
分かりやすい。

システム重視で、まずシステムありき。
選考にしたって、自分が考えるおのおののポジションに適正のある選手を使うわけだ。
だから中村は外れたわけでしょ。

そしてトルシエのやろうとしたことは簡単やと思うのですよ。
「日本代表に結果をもたらすこと」
結果っていうのは目に見える結果ね。

結果トルシエは日本代表に何を残したんだろうか。

W杯ベスト16という結果?フラットスリーシステムのノウハウか?


じゃあ、ジーコ。
ジーコは日本代表に何を残したんだろうか。


途中だけど続きは後ほど。。
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-05-13 18:47

腑抜け。

どうにもやらなきゃいけないこと、
っていうか
自分としてやりたいことがあるのに動き出せなんだ。
やることだけやったらまったりしてしまうよ~。

その通り!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-05-05 19:23

無条件バトン!

久しぶりな!バトン!


1.無条件にトキメク○○な三人

☆アヒル口 (なんででしょ?)
☆頑張ってる人! (ひたむきな感じが!)
☆笑顔がかわいい (胸キュン)



2.無条件で嫌いな○○なものを三個

☆とんがってるもの (先端恐怖症です。ボールペンとか俺のほうに向けないでください)
☆考えなしな人 (もうちょっと考えれば?)
☆嫌な臭い (鼻が敏感)



3.無条件でお金をかけられる○○を五個

☆友達との飲み代  (こういう時間は大事!)
☆本・雑誌  (読むことはいいことだ)
☆好きなアーティストのCD  (応援の意味も込めて!)
☆プリン  (大好き!高級プリンも厭わず買う)
☆野菜生活  (これが無いと不健康で死ぬ)

※後半、ネタ尽きて食べ物に逃げました(笑)


4.無条件で好きな○○を三個

☆浦和レッズ  (理由なんて知るか!)
☆音楽  (聞くのも歌うのも!)
☆友達  (好きだよーーー!)


5.無条件でバトンを受け取る五人

☆ミスター  (暇でしょ?)
☆nakunai  (頑張れ!)
☆ゆじゅ  (書くでしょ!?)
☆こもり  (暇だろ?)
☆みほ  (お前も暇だろ?)


基本書いてくれそうな人ね!
忙しそうな人はパスしといたけど、書きたきゃ書け~。
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-05-02 18:58

義務一!!!

今日から3日に一個くらいのペースで論文読も!!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-05-01 17:23


故郷とスポーツをこよなく愛しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31