世界はおれが変える



<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


痛い子2

c0048161_18445621.jpg

[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-28 18:44

痛い子1

c0048161_1844216.jpg

[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-28 18:44

だめ

ここんとこ、ちょっと止まってました!
なんもしてませんでした!!

今日からまた動き出します!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-27 13:19

咲きました☆

正式のご報告。


内定いただきまして、その場で即受けしました!



ここに決めた理由はいろいろです、やっぱ。



まず
「自分が本当に大きく成長できるような環境」
「自ら発信していくことが求められる環境」

ていうのを軸に就職活動してました。


あとは強いて言うなら

「将来的に地域に貢献できる仕事をするための力をつけられる」
みたいなことです。
まあこれはあくまでサブ的な要因だったんですけど。

そしてこれは人による価値観の違いやけど
「大手でしか出来ないこと」とか
「それ以外のいわゆる大手思考」
とかには全く興味がなかった。です。



「若いうちから仕事を任せる」とか
「自ら考えて仕事しなければいけない」とか
言う会社はいくらでもあるけど、

そんな中で見っけたここは、
結構多くの社員さんに会わせていただいて
本当に任せてもらえて、自ら考えてやってるんだなってのを感じられた。

特に若い一年目とかの社員さんが自分の仕事をしっかりと理解して
話しているのとかを見てそう思った。


まあそれは信頼に足るような一個の要因だっただけで、
最初に言った通り
「自分が最大限成長できる環境」
であればはっきり言ってどこでもよいんです(笑)


一応俺でもこの就職活動を通して多分30~40社見て回ってきて、
その中で一番自分の成長に合っていると感じたこの企業。

ここまで来て一応最終まで来て内定ももらったとしたら…


この会社以上に自分に合った環境があるかもしれないとも思う。
でも成長するって本人の意識によるところが一番大きいと思ってるのに、
さらにいい環境を探そうなんて、
今考えてしまったら結局環境に頼ってしまってることと変わらんのじゃないのか。


まあ考えすぎかもやけど、とにかく一度そう思ったらあとは決意するだけ!
気持ちが大事なのと違うんか~!!?
結局精神論に落ち着いたのか(笑)


まあ、もろもろゆうてますが、
今んとこ会ってる社員さんみんな尊敬できるような人やったし、
いい会社やな、とは感じたとこなのでいいか。
+業界に対する考え方も聞いた中では一番自分の考えと近い。

あ、会社名とか知りたい人いたら直で聞いてください。
さすがにここには書けねえ!



昨日はホントやばいくらい緊張してたけど、きっとイメージのし過ぎだった(>_<)
今日になったら朝ウイイレ2試合やってる余裕が出来てきちゃうくらいな感じで、
到着するころにはかなり理想的な精神状態になってました☆
こんな開き直りです。
「こんだけ自分の気持ちをきちんと整理して、伝えたいことをきちんと伝える準備はしてきた!これできちんと伝えられてだめだったら悔いはねえ!」


さてさて就活これで終わりにしようと思ってるけど、やりたいこといっぱい出来てきました。

・CUbeの活動に今まで以上に本腰をいれる。
・フットサルをがっつりやる。
・JPとかと総合スポーツサークルをつくる。
・PCを買う。
・卒論をやる。
・小説を読む。
・小説でなくても本を読む。
・服を買う。
・呑む。
・宅建の勉強をしてみる。
・もう一個くらいバイトを探してやってみる。


etc..



就活は精神的に圧迫感があったからホントやんなきゃいけない最低限のことしか出来てなかったと思う。だからこんだけいっぱいやりたいことあってもきっと全部やれるはず!




最後に…
就活でいろいろお世話になった皆さん!
迷惑をかけた皆さん!相談した友達!
励ましてくれた人!祝福してくれた人!

みんなありがとう!
精一杯お返ししていきたいので、ぜひぜひたかってください!(お金以外で)
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-18 23:36

c0048161_1318066.jpg

バスの中では一人内定祝い(笑)
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-18 13:18

あわわわ

緊張するぉ~

履歴書書くのに1時間半かかった~!



今から家に帰って、お風呂入って寝ます!!
明日、8時くらいにTX乗ります!

後悔しないだけ準備はしたつもりや!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-17 21:32

企業研究?

c0048161_14294981.jpg

なんとなく、別にいいとも思ったんですが、
最終に進んだ会社なので一応物件見とこうと思ってMスタさんと船橋の物件を見にドライブ!

モデルルームを見学してきました(笑)


感想。

モデルルーム楽しい!
綺麗だから見てるだけでいい気分になる!

※写真はベランダでくつろぐミスター。
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-16 14:29

今初めて

面接対策にいろいろと考えをめぐらしてます。


面接対策って言っても、
今まで自分の中にあった考えを整理しているだけって感じかな。
言いやすいように、きちんと伝わるように。

俺ってもともとしゃべるのがうまくないし、伝えるのが下手だと思うから、
こういう作業ってちゃんとやんないと!
よくしゃべってるときに、言葉に出来なくなることがよくあるけど、
そういう度に「俺って語彙がねえなあ」て思うんですが。

今までは、こういう作業をまったくやんないで、面接に臨んできたけど
結果としては五分五分ってとこかな。


通してくれた企業はきっとなんか、俺のその
「言葉にならない気持ち」の部分を感じ取ってくれたんだと思う。
一応、何に対しても考えがないわけじゃないから、
気持ちとしては熱いものがあって、
それを評価してくれた企業は俺を通してくれたのかなって思う。

でももっと上の段階
「言葉にならない気持ちを、きちんと伝える」
つまり、自分の気持ち・思いを整理して伝える、というところまでを求めている企業のところで
俺は落とされているのかな、って気がしてます。

そういう意味でも、採用の担当をしている人って
すごいな、ちゃんと見てるんだな、
って思った。


んで何でこんなめんどくさい、伝えたいことの整理みたいなことをやってるのかといいますと。


そうなんです。


いよいよ最終になったんですよ!!

しかも紆余曲折しながらも、今や第一志望となった(笑、失礼か!?)企業なんです。


ワードでいろいろと考えを整理してるけど、
さすがに行きたい企業になってしまったので、
ちょっと自分に脚色したい気持ちが出てくる!!

でもそこでなんとか自分を偽らずに正直な気持ちを書く!

結構しんどい作業ですわ。
そして結構なプレッシャー。


他に受けてる企業がなくなったわけでもないのに、「背水の陣」的な心境です。

今でさえこれなのに、当日はもっとやばいのかな。
そのために今、準備がんばろう!!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-14 21:58

努力の貯金箱に貯めたお金はなくならない。

昨日のグループワークは自分の中でかなり納得がいくデキ!
ていうかめちゃ楽しかった!


課題

「成長」をあらわすことわざを作りなさい。


うちらの結論

努力の貯金箱に貯めたお金はなくならない。



まず、この言葉を説明する時の
「努力」という言葉の意味について。
いわゆる「がんばる!」っていう気持ちが働いている努力ではなく、
「がんばる!」っていう気持ちが働いていなくても、
なにか、「成長に対して前向きでいる」っていう感じ(フィーリング)で捉えてもらうとやりやすい。
まあここは微妙なニュアンスの違いなんだけど、ただ「努力」っていう言葉を使うと若干ずれを感じそうなのでそうしてるだけ。


ではでは成長するということに、この「努力」は欠かせないであろうという説明から。

成長するっていうことに努力が必要ってことは大体まあ納得できると思う。



しかし、ここで一個だけ違うシチュエーションを想定して、
「人との出会いでも人は成長する」
っていうものを想定する。

でもここでも、
ただ出会っただけで、ただ話しただけでは人の成長にはならないのではないか、
と考える。

たとえば、「人に影響された」
とかって言葉に代表されるように、ただ他人の言葉・行動を鵜呑みにしてるケース。
これって成長とはいえないんじゃないな。

人に出会って成長するっていうのは、
人から得た「モノ」を自分で、腹に落とし込んで、
初めて成長といえるのだと思うので、
その自分のものにする(腹に落とし込む)過程で、
自分で自分なりに考えたりしなければならない。

それって最初に述べた「いわゆる努力」って言葉では少し大げさかもしれないけど、
なにか前向きに働いている精神があると思うのです。
それを包括的に「努力」って言葉で表してみました。



次に貯金箱について。

貯金箱って、ちょっとお金入れるのに勇気がいるよね?
ほんのちょっとの勇気、
これを振り絞るために力が「努力」です。
前向きに働いている精神。

そして、ほんのちょこっと。
たとえば100円を入れるわけです。
これが努力して得た「成長」って感じかな。

その一個一個はとっても軽いし、たいした額じゃない。
でもちょっとずつちょっとずつ貯めていくと、
いつの間にか結構な額が貯まってる。
結構な重さになってる。

この結構な重さっていうのは、いろんなとこに現れてくる。
言葉の重み、経験の重み、人としての重み、みたいな。

そしていつの間にかいろんなものが買えるようになってるんだよ!



こっからラストスパート!
なくならないお金!

最初はシャネルを目指して、夢見て始めた貯金。
こつこつ貯めたけど、結局シャネルは買えませんでした。。。

でもそのお金でもユニクロは買えるんだよ!
ナイキも買える!


つまり、貯めてきたもので、自分の目標とするものには届かなかったとしても、
それは決して無駄じゃない。
どこか他に役立てる場所が必ずあるということ。

そしてそのお金はなくならない。。。


最後に、付け足しておきたいのが
「その貯金箱は無限大の大きさである」ということ。

成長はきっと止まらんはずです。




以上がうちらの発表。
自分としてはなかなかいいことわざになったなと自画自賛です(笑)


プラスうれしいこと(自慢)
グループで最後に、「貢献者投票(2人まで)」をやったら、
同じグループの7人中6人が俺に一票入れてくれました☆
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-14 17:17

スカイウォーカー

って今日の面談で言われました☆


なんだかふわふわしてるってさ!


でも確かに納得。
JRの志望動機を話した時の俺ってば、自分のやりたいことしか話してない!!


「志望動機は、やりたい仕事じゃだめだ!」

だって。
確かに納得!


大枠で決めてるのはオッケーだけど、
具体的にこれをやるって決めててもだめなんだ!


例え話をされました。


あるところにSニーのバーチャルペット事業Aイボに興味がある少年がいましたとさ。
大学で生物工学だったかなんだかを勉強して、Aイボに対する熱意を熱く語り、
意気揚々とSニーに入社しましたとさ。

現在、Aイボの事業部はつぶされましたとさ・・・・


悲惨じゃね???

ようは、具体的すぎる内容で、会社を決めてしまっては
会社自体が自分のやりたいことをしないっていう方針にした時点で、
その会社を志望する理由がなくなってしまうっていうこと。。。

まあもちろんこれは大げさな話やけど、志望動機を考える上で
なるほどな。
と思った。


自分としては、今まで会社を選ぶ基準は2本立てで、
1「自分が成長できる!」
2「その会社でしかできないことがある!」

1の場合って言うのはあいまいで
大体どこの会社に行っても成長なんてするわけで、

俺としては、
「自分が確かに、成長していく姿が想像できる」
っていう感じかな。

JRの場合は後者なんです。

でもね、入社していきなり自分の希望通りの仕事なんて
させてもらえるわけでないんだし、
そう考えたらやっぱり自分の成長を軸で考えるべきじゃないのか??

まあ、とにかく今日の面談は有意義でした。
改めていろんなことを考えさせられたね!
[PR]
by yu-suke1002 | 2006-04-12 20:18


故郷とスポーツをこよなく愛しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30