世界はおれが変える



<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


カエラ

レポート1個終わった。良かった!
今日はこれからもうちょい勉強して黒バラみて寝ます。

タンジェント!

さっきからやけに木村カエラが気になります。
だれかCD持ってたら貸してください。
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-27 22:21 | ハマりもの

すごい、、、



るろうに剣心で有名な斉藤一の写真を発見しました。ショッキングです。http://www.toshizo.com/name/saito.html
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-27 18:50 | 報告

長州小力

昨日めちゃイケでやってた笑わず嫌いおもしろかったね。長州小力、かなりツボった。
結局、国分くんの嫌いなお笑い芸人はアンガールズで、理由はなんかひょろいからだった(気がする)。たしか年末の番組でアンガールズとaikoは仲良いっていってたから、三角関係だな。
そういえば昨日、体育のサッカーの打ち上げでアンガールズのネタをやった、YMCAのやつ。ややウケでした。

ゼロックススーパー杯見逃したぁ!ワシントンすごかったらしいね。個人的には相馬崇人のプレーを見てみたかったからがっかりす。


来週はテスト期間か、やだなあ。フランス語やばいよ。
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-27 18:17 | ハマりもの

くはー

いつものバイトあがりのひと時。きもちいー。
こんだけ安らぐ時間はなかなかないね。

明日もバイトだ。行きたい飲み会にも行けない、あー。
バイトがある一日の始まりはすごく憂鬱になる、行っちゃえばなんともないのに。


最近竜馬に影響されまくり、曰く
「世に生を得るは事を成すにあり」(人が世に生を受けるのは事を成すためである)
竜馬は自分に天命があると信じていた、若いうちは愚鈍だったが時が来れば自分は天命を果たし、大事を成すときが来ると信じて疑っていなかった。
竜馬が江戸に剣術修行にでてきて、父と約束したことを破ろうとしたとき、大地震が起こり空から雷が降った。竜馬は本気で「天が自分に怒っている」と思ったらしい。

なんかこうゆうのブルッってくる、めちゃめちゃかっこいいよなー。俺はなにをしようかな。


あ、そういえばソフトボールやる人まだまだ募中だよ!やろうよ!
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-23 01:38 | ハマりもの

昨日の分の日記

昨日は東西インカレの地域デザインプロジェクトのミーティングに参加。

久しぶりに新しい環境に突っ込んでみてかなり新鮮だった。いやつくばにはやっぱすごい人がいるもんだな、今までスポデーだけだったから視野が狭かったことを実感。こんだけで満足してるわけじゃない、上には上がいるはず、もっとすごい人を見てみたい。
そしてすごい人になりたい。


竜馬がゆく4巻を買いました。3巻は友朋堂で買っちゃって、学内より50円高くて損した気分になったから4巻は学内書籍部で買いました。
やっぱ大長編だから4巻まで読んでやっと半分。まだまだ楽しめるなーって思うがテスト期間にかぶったらやだなー。まあいいか。



そういや今週末には入学試験があって授業がないんだった!だれかソフトボールでもやりませんか?
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-21 17:30 | 日記

バイトあがり

お客さんにとちおとめとキウイをいただきました。やったー!
仕事上こういう役得もあります。いいでしょ?店長に泣きつけば、ぶっちゃけめしには困んないし(多分いろいろくれる)
どうでしょう?自給800円です、まだまだバイト募集してますよ!

明日(今日か!?)の予定
9:30~12:00  西洋建築史補講(おそらくサボタージュ)
12:15~      起床、パンとイチゴを食べる。
12:45~      「竜馬がゆく3巻」を買いに本屋へ。
13:15~      カラオケ。そのうち夕飯。
20:00~      タカの家へ。
22:00~      東西インカレのなんかのミーティングに出席。

レポートやりたいけど時間ないすね。まあアクマで予定は予定なのでどう狂うかはわかりません。竜馬がゆくですがやっぱ読み終わってしもた。
2日で1巻のペース。。まあいいか。
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-20 05:18 | 報告

Osaka

大阪市が職員の厚遇費などの削減により年間210億円くらいの支出削減になるらしい。

ちょっと調べてみた。

知ってる人もいるかもわかんないけど、実は大阪市は2008年のオリンピック候補地として立候補してて落選。2008年の開催地は北京となった。このときの結果。
北京44票、トロント20、パリ15、イスタンブール14、大阪6。
見事な惨敗っぷり。大阪が誘致に使ったお金はいろいろ情報があってわかんないけど、大体60億円くらい。

こっからがすごい。

大阪は実は今全国で一番借金を多く抱えてる市町村で、その額5兆5000億円くらい。
オリンピックの時の主会場と選手村に使われる予定だった舞州と夢州ってトコがある。
この舞州と夢州はゴミの埋め立てでできた人工島で、ここをつなぐための橋の建設に約600億(すでに完成)。でもこの橋は道路が通ってなくて、依然立ち入り禁止状態。ここを通る地下鉄が建設されててその費用は大体2000億円(今後1800億かかる)。でも結局オリンピック招致は失敗したから、新しく舞州と夢州に人が住むまでカラ運転するらしい。今後5000億~6000億円かけてこの地に人口を増やそうと試みるそうで、地下鉄の建設はやめないらしい。ちなみに大阪市内で赤字じゃない地下鉄は御堂筋線だけでこの新線が大赤字は必死。しかもこの地下鉄はすでに年間15億円の赤字を出している第三セクターが経営することに。この第三セクターのためにつくった他の地下鉄に市が出したお金は約500億円。
ちなみに今年の予算の中で、100億円を第三セクター3社の借金のために支出し、今後30年間で4000億円の出資をするらしい。
舞州には、すでに競技場が建てられた。そもそもWカップとかやった後の競技場でも問題になるのに、この競技場はオリンピックにすら使われないでどうするんだろう。


問題だらけだ、俺にくれよその金。
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-19 19:40 | 報告

今日買った

「竜馬がゆく」の二巻がもうすぐ読み終わりそう。。。
だっておもしろいよ、最近本に金がかかる。

こうして読んでみると中学でならった歴史で、単語だけ覚えてた事件。「黒船来航」とか「安政の大獄」とか「桜田門外の変」とかが急に輪郭を帯びてくる。その事件を起こした人には意味があり、その事件はいろんなところにつながって、誰かを感動させたり、なにか行動を起こさせたりする。

竜馬はすごいね!2巻までで彼について得た知識を復習。
・背中に毛が生えている。
・土佐藩、郷士の子。
・幼いうちはできない子だった。
・元服を迎えてからかなり成長。
・剣の腕はかなり立つ!北辰一刀流。(知らなかった)
・なぜか人を惹きつける。
・船が好き。
・私設艦隊「海援隊」で有名。


3巻買っちゃおうか。。。お金が心配だが。
愛・地球博はいつ行こうかな、お金だいじょうぶかなあ。
だれかラクに儲ける方法を教えてください。
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-19 00:52 | ハマりもの

反省

昨日のプレゼンを通して思ったことはまだまだ力不足。修行が足りない。
なにも発表に限ったことではなくて。
ミーティングの進め方、自分の意見を通すこと、パワポ作成、展開力、アイデア。


昨日確信したことは、プレゼンてのはやっぱり戦いなんだ。今だからまだいいけど(ほんとはだめだけど)、就職したら自分達のアイデアを通すためにプレゼンをやるんだから他のアイデアに負けたらいけない。
発表の仕方で印象だって変わる。展開とビジュアルはやっぱり大事と再確認した。

そしてまず堂々としゃべる。それも聞きやすく。カンペを見てるのと見てないのはまず関係ないと思った(もっと上にいったら話は別)。聞いてる側からしたら聞きやすいのに越したことはない。カンペ見てなくても、どもりながら「えー、そして…」なんて言ってたら聞く気もなくなる(うちの前の班の発表者がそんなんだった)。


俺はといえばテンパってだめだめだった。まだ人前にたつことに慣れてねえのかよ!!この程度かよ俺!って思った。

うちの班でしゃべった中で、すごいと思ったのは2人。


うちらの班は徹夜して資料を仕上げて、セリフをつくってる暇もなかったからパワポ毎に分担して個々でしゃべることにした。

ササキタカユキってのがいて、みんなが授業中必死にセリフを考える中で、タカは一人うっつぷして寝てる(まあ徹夜だったしね)。でも発表になると堂々として原稿なんて考えてないのに余裕でしゃべってる。

もう一人はゲーセンのササキ。原稿はあったけど堂々としてた。彼女がつくってまとめに使ったイラレもすごいよかった。


終わってからなんかすごいくやしかった。大学に入ってから多分一番くやしかった。なんか他の班がどうこうよりも自分の班の中で負けた感じ。同じ班だったからよけいにくやしい。
達成感あってまあまあ満足したけど、この2人に対して容易に「よかったね」「よかったよ」とは言えなかったくやしくて。
でもどうかんがえても人前で堂々としゃべるなんて誰にでも出来ていいこと。それができてない自分の嫉妬みたいなもんだわ。未熟だね。


ポジティブにいえば、まだまだみがく余地いっぱいあるな俺!がんばろう!
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-18 17:38 | 報告

鈴家のパン

c0048161_15255568.jpg

思いきった名前だな。
[PR]
by yu-suke1002 | 2005-02-18 15:25 | 報告


故郷とスポーツをこよなく愛しています。