世界はおれが変える



ご報告

ご無沙汰しております。

私は元気です。

ご報告させていただきます!
訳あって転職しました!!
新しい職場も決まりました!


以上!!
[PR]
# by yu-suke1002 | 2008-10-23 16:12

停止中

お久しぶり。


多忙な状況と怠惰な自分があいまって
ずいぶんと記事を書いておりませんでした。

仕事のほうも、変なところに
落ち込んではまってしまっているせいで
なにやらやる気も失っています。


・やはり営業の部門に行っていれば今の変な悩みに足を引っ張られずに仕事できているのかな
と思ったり。
→きっと無いものねだりで、営業に行ったら行ったで別の悩みが出てきているのだろうが・・・

・誰のために仕事してるんだろう。
→自分のため、と思いたい。雑用っぽい仕事を振られるたびに、邪魔しないでくれよって思う。
 会社のためって気持ちはもともとあんまり無いしね。。

・他の部署に行きたいとかって思っても自分の能力が足りない部分が多々あって、それを充足してからでないと中途半端だと思う。

てなぐるぐるなサイクル。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2008-02-24 11:32

ようやく

仕事がなんたるかが見えてきた。

というより仕事の違う一面が見えてきたというか。


日々、仕事はしてるけども
「どこか生産的でないなぁ」とか
「この業務誰でもできるよなぁ」とか
悩んでいた去年暮れぐらいからステップアップ。


総務→会社を良くする(働きやすくする・社員のモチベを上げる)が仕事。

→どうしたらよくなるかを考える。その中で社内で今、優先すべき課題を探す(問題発見)
→どんな対応方針でいけばいいかを考える・方法やツールを探す(研究)
→上司を説得する(提案・プレゼン)


プレゼンすべき相手は社内にいっぱいいた!
そして、こんなに自由に問題発見をしてよくて
会社を良くしていくことが出来る部署・ポジションは総務しか無いんだな!

もちろん日々のルーチンは問題なくこなした上でやらなくてはならない。
→俄然忙しい!BUT楽しい!
[PR]
# by yu-suke1002 | 2008-01-25 01:15

岡田監督

前の3連休はばーつくで学園祭がてら大学時代の友達としこたま飲んでました。

ハイライトは、屋上での缶ビールと
3日目月曜日の居酒屋くぼやでの事件ですかね。

くぼや事件は自分の中でも歴史に残るほどすばらしい事件でした。
興味ある男性諸氏は、個人的に聞いてください。



自分は総務人事部でありまして、
部で購読している雑誌の中に「月刊 人事マネジメント」ってのがあるんですな。

特集で元サッカー日本代表監督の岡田監督のインタビューが載ってたんです。
人をマネジメントするっていう部分では人事の仕事と監督の仕事って結構似てる部分あるんですな。
監督ってああ見えてやっぱやってることって盛りだくさんなんですね。

采配だけが仕事じゃないのは当たり前で。
でも采配とか戦術とかぐらいしか目に見えてくるアウトプットは無くて。
言いたいことってきっといっぱいあるけど言えないんだろうな。

って自分の仕事にもこんなことがリンクしたりして。
アウトプットとして出てくるもんがあんまり無くて
言いたいことが山ほどある仕事。


忍耐力ですな。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-10-12 00:04

娯楽

ほんっと久しぶりにCDを買うことがめちゃめちゃ楽しみだった今日。

東京事変新アルバム発売日☆


やばい、帰ってきて今聞いてるけど、
一曲目「ランプ」にすでにやられた・・・


くはー。
ライブ行きてぇ!!
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-09-25 23:50

レビュー

mixiんなかでかなり有意義に使えてるなと思う機能。

レビュー!


主に和書のレビューばっか見てるけど、
でもアマゾンのよかよっぽど数はあるし(まぁ質はともかく)、
自分と同じ本読んだ人が
その同じ本を読んでどう感じたのかとかってすんごい面白いし、
その人が他にどんな本読んだのかって分かるから
本を選ぶ動機付けにもなるしね。


面白いレビュー(というか読みたくさせるレビュー)書く人ってすげえなと思ったり。

俺のレビューなんて自分であとから読み返してみて何がなにやら分からんしな。
そういや読書感想文って苦手だったな・・・
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-09-17 21:54

弁護士先生

2個くらい前の記事で
弁護士先生というものを完全にナメテタ僕ですが、
今日はじめて弁護士先生の講演会を聞きました。


もうね、
なんていうか頭の回転速い!めっちゃ賢い!

やっぱすげえんだな。
勉強になるなぁ。


と感心していると
隣に座っていたフィリピン人そっくりの同期が寝てるわけですよ。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-09-13 22:39

朝の散歩

習慣となりつつあります。

ここんとこは台風とかの影響もあって、晴れて太陽が
くぁー!
と出てきた日は無かったのですが
今日久しぶりにちょっくら明るかったので気分が良かったね。


まことに勝手ではございますが
もう更新されそうにないブログへのリンクを勝手に消しました。

再開した人は一声おかけくださいな。


なんでも
キティちゃんの体重はリンゴ一個分らしいですね。
何食ってんだ一体。。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-09-10 22:53

脳みそに汗をかく程考える

今日ふと思った、
つくづく挫折ってのは財産やなと。


やっぱ思いっきり必死になってやってみて失敗して、
自分の脳みそがっつり働かして考えないとダメだなと思った。
そうじゃないと
どんなにかっこいいこととか冷めた風な口聞いてても
なんか薄っぺらく感じてしまうしね。


題名の
「脳みそに汗をかく程考える」
ってのは就活中にどっかのコンサルのパンフで見て気に入った言葉です。



最近、会社のイベント(忘年会)の企画に事務局として参加しています。
管理部門には珍しく、達成感のありそうな仕事です。
久しぶりのイベント企画の雰囲気に若干の懐かしさを覚えてます。
でも今度のは、学生のときにやっていたものとは規模が大きく違うので
お金もかかってくる額が違うのでドキワクです、乞う御期待!
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-09-08 01:21

ろくでなし

日々ろくでもないことをブログにつづっては
満足しています。横内です。


最近は電車の中で勉強することに飽きると
突っ込みの練習をしています。



まずは簡単なところからはじめるんです。

禿げてる親父を見て
「禿げかよ!」
と心の中で突っ込みます。

そんでいろいろな変なものから普通のものまで、
見つけるたびに突っ込むんです。


胡散臭い弁護士事務所のポスターを見て
「詐欺か!法律勉強しろ!」
とか

たらこ唇の人を見て
「魚介類かお前は!海へ帰れ!」
とか

もろもろ突っ込んでると時間がつぶれて楽しいわけです。

うちの会社の営業部の同期には日々
「フィリピン人か、お前は!」
と突っ込むわけです。
[PR]
# by yu-suke1002 | 2007-08-28 23:07


故郷とスポーツをこよなく愛しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧